SSブログ

VPS設定:Subsonic - ディレクトリ構成の罠 [iPhone]

自宅PCでは音楽を Artist名 - Album名 のフォルダー名で管理している。
iTunesでもAudiogalaxyでもフォルダー構成とは別にTagから情報管理しているので、この構成の
方が「CDを並べている」感じがして良かった。

ところが、Subsonicではフォルダー名(ディレクトリ名)をアルバム名と認識するようで、推奨される構成は
Artist名のフォルダー\Album名のフォルダーということらしい。
現状の構成だと、SubsonicのWebでは左の一覧にフォルダー名「Artist名 - Album名」と出てしまい
少し鬱陶しい。
ここはArtist名として目次的に使いたいので、ここは一工夫。。。。できる訳もなく、素直にディレクトリ構成
を変えましたとさ。手作業で。。。
更に残念なことに、Cover ArtはAlbum単位というかディレクトリ単位になるので、ディレクトリ内に複数の
Cover Artがあると、最初のものもしくはjpegファイル等になってしまう。
Single集めてUK Top 40とか作っているとちょっと空しい。

これだけだと悔しいので、少しは良いことはないかと考えてみる。
Subsonicでは索引(左側のABC...部分)を自由に設定できる。
設定>一般>索引の頭文字 がその部分。
ここに「あいうえお...」としても漢字を認識してくれるわけではないが、2バイト文字のArtistが少ないならば
一工夫できる。
例えば、
  A B C ...というところを
  A(A相安新) B C...とすると、相川さんとか、安室さんとか、新垣さんとかが「A」の索引に入る。
読みが違ってもまとめられてしまうので、日本人のコレクション主体だとちょっと問題ありかも知れないけど、
自分のコレクションでは重複はなかったから大丈夫。
問題は、追加がある度に設定を変える必要があること。
まぁ増えないということで大丈夫。

これで快適に。。。。と思ったらまだまだ罠は続いていた。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VPS設定:SubsonicVPS設定:Subsonic - Dow.. ブログトップ
ダイエット BBX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。