SSブログ

VPS設定:Subsonic [iPhone]

動画はOKになったから、次は音楽。
自宅PCではAudiogalaxyだからLinux用を使ってみたものの、、、、日本語のファイルは読み込まない。
Tag内の日本語は大丈夫なんだけどなぁ。

ということで、代替としてSubsonicを導入してみる。これも詳しい手順は公開済み。便利なサイトです。
これまた差分だけ記載してみると、
1.javaのバージョン
  Sun java7で動いてる。本家のForumでは非互換かもという記事はあるものの、明確ではないので
  このままでいく。
2.インストールするライブラリ
  vorbisは使わないので入れない。
  ffmpegとlameは本体と一緒に入るので不要。
  ということで、メディア用のライブラリは要らないけど、それ以外で「ない」とエラーになったので追加。
  yum install libncurses.so.5
3.SSL対応:自己証明書の使用
  SubsonicでSSL使用にするとsubsonic.orgが発行した証明書を使うので、「不正な証明書」になって
  鬱陶しい。
  それで自己証明書を利用。
  Keystore作成:keytoolにPathが通っていないので以下の通り。
  /usr/java/jdk1.7.0_03/bin/keytool -genkey -alias subsonic -keyalg RSA -dname N=wwwAAAAAAA.sakura.ne.jp,OU=subsonic,O=なにか,L=場所を,S=書いておく,C=JP" validity 3560 -keystore /etc/ssl/certs/subsonic.keystore -storepass xxxx -keypass xxxx
  xxxは適当なパスワード。
  SubsonicをKeystoreを使用するように修正
  /usr/bin/subsonicを修正
    113行のJAVA設定に追加
    -Dsubsonic.ssl.keystore=/etc/ssl/certs/subsonic.keystore \
    -Dsubsonic.ssl.password=subsonic \
  Subsonic再起動
  service subsonic restart

これでChromeを使っても証明書インストールさえすればOK。
快適に使える。。と思ったらここにもまた落とし穴が。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット BBX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。